2014-09-04(Thu)

自家製塩レモン

P1110481.jpg

近頃話題のお肉や魚につけて美味しい塩レモン

自宅で簡単に作れちゃうんですよ~

万能調味料なんて言われている塩レモン
一度作ってしまえばお料理に幅広く使えて重宝します



用意するモノ

ガラス製の瓶(100均のモノで充分です)
 ※蓋が錆びる事があるので金属のものは避けましょう

食塩(荒塩でもイイですね)

レモン(出来れば国産)





ちょこはザクザクと輪切りにして
種もろとも瓶の中にブチ込みます


P1110482-vert.jpg

時間が経つにつれてレモンから水分が出て
もっともっと黄色い液体状になってきますよ

ちょこは塩分を控えなければならない持病があるので
塩レモンとの出会いに感謝せずにはいられません

それは何故かと申しますと
普通の食塩を使うよりもごくごく少量で塩味が感じられるんですっ

僅かな量でもピリリっと舌に塩が利いてくるのはやはり
レモンの酸味のおかげなのでしょう

特に魚介料理にはオススメ
サーモンのムニエルやエビフライにも
スーパーで買ってきたお寿司も塩レモンを添えれば
創作寿司チックな味わいにっ

焼酎にちょっと入れて飲んだり
マドレーヌなんかのお菓子に使うのもイイですね

子育て中のお母さんは夏休みが終わってやっとホっとしてますよね
是非ご自宅でのんびり作ってみてはいかがでしょう



今話題の塩レモンをご家庭で
【無農薬】国産レモン1kg


にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ

応援が励みになります



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おじゃましま-すw

こんにちわー

塩レモンって いろんな使い道があるんだねー
最近作ってる人多いなーとは 思ってたんだけど

あたしも ちょっくら 作って 見ちゃおうかしらん
料理苦手だけど 塩レモン使ったら
お料理上手に 思われそうだし
↑ 家族に・・・ププ

>pinkyさん

コレは手間もかからなくて
簡単だから着手しやすいよっw

ブッた切って塩と一緒に
ドサドサっと入れるだけ^^

ちなみに瓶は熱湯消毒してからの方がいいよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

あ、やっぱり防カビ剤とか気になるよね。
レモンはいつも冷蔵庫にあるけど、洗剤で洗っても皮向いちゃったりね。

お料理キライじゃないのでやってみるね!

>ladyluck13さん

何か国産のじゃないと
表面にイケナイものがいっぱい付着してそうwww

ladyluckちゃんお料理スキなの?
だぁ~ったらめっちゃオススメだよん♪

幅広く使えるし保存は利くし
クレイジーソルトやどこぞの岩塩使う位なら
ちょこはコレをオススメしたいわ^^



プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ

ちょこと申します
コスメ大好きアラフォーです
混合肌のブルベ肌
モニター大好き新しいモノ大好き
パンやお菓子も作ってます

仲良くしてくださ~い

現在使用中
サプリメント・ドリンク
モニター参加中
Yみんなで参加


Yモラえるタメせる


Yソーシャルモニターサイト


Yコアなモニターあり ブログでお小遣い 無料サンプルも


Y覆面モニター

タイプ1


Y最近登録サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン



Y楽天市場


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
ランキング参加中
参考になった記事が
もし一つでもありましたら
応援よろしくお願いします



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ


過去記事



過去1ヶ月の記事を
一覧で見る事ができます





あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!






美容のプロお勧め
の話題の美容液♪

ちょこ'sレポコチラ



北海道産サラブレッド
100%プラセンタ
プラセンタファイン

ちょこ'sレポコチラ



ジャミアンヌ
モイストグロッシーシャンプー

ちょこ'sレポコチラ



ユレトレでくびれ美人
CUVILADY(クビレディ)

ちょこ'sレポコチラコチラ



ラドンナ
アロマディフューザー
ウッディーボールミニ

 ちょこ'sレポコチラ



Herbal Essences
『ハーバルエッセンス』
ロマンティックアロマ
ローズコレクション ペア

ちょこ'sレポコチラ




titivate
ちょこ'sレポコチラコチラコチラ

My favorites
大切な仲良しさん
ジェルネイル
RSSリンクの表示
相互リンク募集中で~す^^

この人とブロともになる

ブログランキング